出版物リスト(ビデオ・DVD)

出版物へのお問い合わせはこちらまで 電話 03-6265-0148 / FAX 03-6265-0149


■ 食の未来(DVDと解説本)

  (DVD:90分、5,000円、2004年

   製作・Lily Film、日本語製作・日本有機農業研究会科学部

   解説本(改訂増補版):A5判34ページ、600円+送料、2007年

   制作発行・『食の未来』日本語版制作委員会)

 

●米国ドキュメンタリーフイルム「The Future of Food」の日本語吹き替え版が、 株式会社グループ現代の協力を得て完成しました。この映画は、遺伝子組み換え食品について科学、経済、文化、政治、倫理の分野にわ たり深くその本質的問題を捉えて見るものに迫ります。米国での上映運動がカリフォ ルニア州メンドシーノ郡を皮切りに、サンタクルーズ郡、トリニティ郡、マリン郡と 次々にGM規制条例を可決していく情勢に深く影響を与えたと言われています。 この映画では貴重な証言や情報、データがいくつも紹介されており、それらを解説 し、併せて日本が直面している問題も盛り込んだテキストの作成も進めております。 上映会、学習会で役立つものを目指しております。 この映画用のテキストもできました。併せてご活用ください。 

➡ 詳しく



■ DVD『太陽の女王』

  2011年 アメリカ

 (82分 字幕版 3,000円)

 

●峰群崩壊症候群で大量死する蜂の原因を探り、蜂の品種改良から、工業的飼育法やモノカルチャーによる蜜源の単純化、ネオニコチノイド農薬など多面的に探る。蜂をこよなく愛する人たちの姿と美しい花と蜂の映像、そして蜜蜂と幸せな共存を提案する。



■ ドキュメンタリー『土の讃歌』 Symphony of the Soil

  デボラ・ガルシア監督 アメリカ2012

  日本語字幕版 日本有機農業研究会科学部

  (103分  5,000円(上映権付))

 

●「いのちは土から生まれ、土とともにある」。今、いのちが、化学農業の氾濫によって脅かされている。塩害と土壌流亡で耕作地が激減し、しかも人口増加という圧力の中、私たちの未来の食料はどうなるのか?

 最新の土壌学の知見を駆使して、土の誕生、土の変遷、土の多様性、土の利用の解説から始まり、世界各地の異なる土の美しい景観を映し、無数の生命と植物の共生する豊かな土壌がいかに環境を改善しいのちを育むかを、ミクロとマクロの美しい映像で映し出す。解決策は、土の力を取り戻し回復させる自然に沿う農業・有機農業であることを映像と豊富な情報で指し示す。



■ 有機農業って何だろう(VHS/DVD)

  ※ご注文時はVHSまたはDVDをご指定ください

   制作・著作:神奈川県有機農業研究会

  (19分・2,000円・団体、図書館10,000円・送料160円・2003年6月発行)

 

●自然の循環と土を活かす農業のポイントを、3人(相原成行、大平 勝、魚住道郎さん)の事例で、入門者・消費者向けに分かりやすく紹介。